中途で採用した新入社員を社外の研修に参加させたい。でも、4月以外の時期に参加させられる新人向けの研修がない。 社内で教える余裕もない。
そんなことでお困りの企業の教育担当者の方が多いのではないでしょうか?
そのような企業の方の問題を解決するために、1年中いつの時期でも新入社員の方にご参加いただける公開型の新人IT研修「GEEK JOB 研修」を実施しています。
企業の現状に合った新人研修を提供できていない?
プログラミングスクールや研修会社で開催されている新人向けの合同研修や公開研修の多くは、4月・5月に開催時期が集中しています。4月・5月以外の時期に開催されている公開研修はあまり多くないというのが実情です。
しかし、IT企業の人材採用の状況は大きく変化しており、4月入社の新人だけの採用だけでは、人材不足を解消することができないので、
不定期で採用されている企業の中には、春以外の時期は社内で新人研修を行ったり、入社から間を置いて研修を実施するようにしたりと、工夫をこらして新人研修を行っているという状況です。
社内で新人教育を行なう余裕がないために、新人採用を半ば断念しているという会社もある、とお聞きします。
今の企業の状況に対応するために変えたこと
私たちの「GEEK JOB 研修」では、そのような今の企業の採用状況に対応して、1年中いつの時期でも1名から参加できる新人IT研修を実現しました。
そのために、私たちは新人IT研修の「学びのかたち」を変えたのです。「研修」と聞いてイメージするような、受講者たちの前に講師が立って、講義形式で教えていくという形では実施しません。私たちの研修は、受講者1人1人に対して、個別学習で行うのです。
個別学習とは(Wikipediaより)
個別学習(こべつがくしゅう)とは、児童生徒のそれぞれの能力、資質に応じて、それぞれの自発性を尊重して、学習目標を達成させようとする学習形態。単に1人で誰にも頼らずに、自分のペースで学ぶという独学とは一線を画する。
(中略)
「学習のつまづき」や「思考の誤り」を発見し、それを克服させるというところも大切と言われる。
「学びのかたち」を変えて「いつでも」が可能に
個別学習という「学びのかたち」で研修を実施していますので、1年中いつでも、新入社員の方を私たちの研修に参加させることが可能です。4月以外の時期であっても大丈夫です。
研修開始のタイミングも「毎月1日から」というようにあらかじめ設定された開始日に合わせる必要はありません。貴社のご都合に合わせた適切なタイミングで研修をスタートすることができます。
また、研修期間中に、社内のイベントなどと重なってしまって、研修に参加できない日がでてくるということがあるかもしれませんが、それも問題ありません。それぞれの受講者が、それぞれのスケジュールで研修を進めていきますので、無理なく日程変更に対応することが可能なのです。
最後に
もし、「中途で採用した新入社員を社外の研修に参加させたい。でも、4月以外の時期に参加させられる新人向けの研修がない。 社内で教える余裕もない」とお困りの教育担当者の方がいらっしゃいましたら、まずは、ご相談ください。